« 決意 2015.12.28. | トップページ | 森の贈り物 »

2016年3月16日 (水)

「リボンの騎士」オープニングテーマ

001”Princess Knight”
 Main Theme
冨田 勲
(Isao Tomita
  1932-2016 )


漫画の神様=手塚治虫(1928-1989)の代表作「リボンの騎士」のアニメ版(1967年4月ー1968年4月放送)オープニングに使用された楽曲である。即ち半世紀前の子供番組のテーマ音楽なのだが、この作品の出来映えはあまりにも高レベル!
日本人を超えた、というよりもう独特の突き抜けてハイセンスな楽曲である。魅力的な”ツンデレ”メロディーはもちろん、極めてオシャレなリズム、マリンバの音色が効いたサウンドなどなど、今でも色褪せることなく斬新で、聴く者を夢中にさせる要素に溢れている。

    ※ふとしたことをきっかけ(それが田中圭一の「はぁとふる売国奴」だっていう
      のはご愛嬌ということで…^^)に「リボンの騎士」を思い出し、あのオープニ
      ング・テーマをどうしても聴きたくなってしまったのである。そして聴いてみて
      改めて凄い名曲だ!と感じ入った次第。


Photoそれもそのはず、作曲したのはあの”世界のトミタ”なのだ!

冨田 勲は作曲家としてNHK大河ドラマの音楽や「きょうの料理」「新日本紀行」のテーマ音楽、「ジャングル大帝」「どろろ」のテーマなど、映像関連を中心にポピュラーソングや童謡に至るまで幅広い作品を手掛けていたが、ほどなく1970年代以降はシンセサイザー音楽の先駆者として活躍の場を世界へと広げた。彼のシンセサイザーによる最初の作品集(LP)「月の光-ドビュッシーによるメルヘンの世界」(1974年)は米国ビルボード誌クラシックチャート第1位を獲得し、グラミー賞4部門にノミネートされたのである。その後「展覧会の絵」「惑星」もビルボード誌クラシックチャート第1位となり”トミタ”の名はまさに世界的なものとなった。
Lpそんな冨田 勲の手腕は、「リボンの騎士」の世界観と見事なほどに合致した主題曲を生み出している。華麗にしてファンタジック、メルヘンチックでありながら実に上品で美意識の高い音楽であり、その中でくるくると変化する曲想は主人公サファイアのキャラクターを示唆するようでもある。

♪♪♪

123「リボンの騎士」は1963年から1966年に講談社の少女漫画誌「なかよし」に連載された作品で、手塚治虫が生んだ少女漫画の金字塔にして同ジャンルにおけるストーリー漫画の先駆けと評される傑作である。

     ※実はこれより10年遡る「少女クラブ」連載版(1953-1956)という「リボン

       の騎士」の原典があるが、アニメ化にあたっては「なかよし」版を中心と
       した原作エピソードを織り交ぜ、オリジナルの物語も加えられている。


<作品概要>
Happy_2天使チンクの悪戯により、男と女両方の心を持って生まれてきてしまったシルバーランドの王女サファイア。男しか王になれないという掟のあるシルバーランドでは、悪評高いジュラルミン大公が次の世継に自分の息子を据えようとしていた。ジュラルミン大公のシルバーランド支配を逃れるため、サファイアは表向きは王女でなく王子として育てられることとなったのである。かくしてサファイアは15才となり、極めて美麗で優しい王女にして、正義感が強く勇猛果敢な剣の達人たる王子へと成長していた。

謝肉祭の夜、亜麻色の髪の乙女に変装したサファイアは舞踏会で隣国ゴールドランドのフランツ王子と踊り、二人は瞬時に強く惹かれあう。
このサファイアとフランツの恋がストーリーの中心であり、王位を狙いサファイアを亡き者にしようとするジュラルミン大公一派の企みが迫ったり、フランツと娘を結婚させゴールドランドを我物にしようと狙う魔女、サファイアに嫉妬しフランツの心を得ようとする美神ビーナスなどが登場して、サファイアとフランツの運命を翻弄する。

しかしサファイアから男の心を抜き取り完全な女の子に戻そうと奮闘する天使チンク、忠節な家臣たちや漢気溢れる海賊ブラッド、魔女の娘ヘケートやビーナスの召使いエロース、女剣士フェリーベら善良なる者たちの文字通り献身的な支援を得て、波瀾万丈の展開の末にサファイアとフランツの恋は大団円へと向かう。


Photo_2原作「リボンの騎士」にはさまざまな魅力が散りばめられているが、それはやはりサファイア姫の魅力に尽きると云って良いのではないだろうか。巧みな設定のもとにストーリーが展開するにつれて、誰もがサファイアの幸福を願い、彼女を守りたいという思いに駆られ周りのキャラクターへ感情移入してしまう。鮮やかに剣を操る気丈なサファイアは、愛するフランツの前ではこの上なく愛らしく恥じらいを見せる-そのギャップは彼女を一層魅力的に映すのだ。
本作は所謂”少女漫画”なわけだが、サファイアは男の保護本能をかくも著しくくすぐるのであり、さすれば男性にとっても魅力的な作品であることは疑いないと思う。サファイアの外見の美しさだけでない人間としての、また女の子としてのさまざまな美点がエピソードのここかしこから滲み出しているのである。
(そんな女の子が次々に襲い掛かる苦難と健気に戦っていたら”守ってあげたい”じゃあないか!)

Sweetestお相手のフランツ王子もサファイアの魅力をトータルで捉えている。ビーナスを見て「ゾッとするほど美しい」と感じながらも、如何に言い寄られたって全くなびかない。挙句この美の女神に対して「サファイアはあなたの百倍も素晴らしい!!」とまで言い放つのである。この辺りも当時の少女たちには堪らなかっただろうと想像する。
(逆に男の立場からしても、そこまで言い切れる女性と出会えるなんてことはとてつもないロマンなんだけど…。)

そして私にとっても-
スラリと手足の伸びた華奢な美少女…子供心にも惹かれたサファイアは、外見的にもずーっと「どストライク」♪

    ※尚、現行単行本に収録された最終版は連載当時と比較してかなりの改訂
      が行われている。登場人物とエピソードの追加・変更があるほか、当時の
       漫画作品に多く見られたストーリーと関係性の薄い”笑いネタ”を排し、判
      りやすくまた話の辻褄をキチンと合わせるように直されて、今読んでも違
      和感なく読み応えのあるストーリー漫画へと完成度を格段に向上させてあ
      るのだ。キャラクターの人間像もよりクッキリと確立され、台詞も随所で改
       訂し研ぎ澄まさ
れている。

♪♪♪

アニメ版「リボンの騎士」のオープニングテーマには3つのバージョンが存在しているが、本稿で採り上げるのは「インストゥルメンタル版」である。

    ※放送初期のみにこのバージョンが流れていたとのことであるが、私には
      歌詞が入っているバージョンの記憶がなかった。(エンディングの「リボン
      のマーチ」には歌詞がある、という認識。)
      
      しかし実は他に歌(詞)入りの「王子版」「王女版」の2バージョンがあるこ
      とを大人になってから知った。歌っているのは「キューティーハニー」でも
       おなじみの前川 陽子(当時彼女はまだ高校生)。
      「王子版」は”ボク”で歌詞が始まり、「王女版」は”あたし”で始まる。より
      決定的な違いは「王子版」は「インストゥルメンタル版」と同じシャッフル
      (但し「王子版」は随所に女声コーラス&スキャットを入れるという凝りよ
      う!)なのだが、「王女版」は8ビートのアレンジで、ドラムソロなどもある。

      さらに「インストゥルメンタル版」の中にも幾つかのバージョンがあるよう
      で、オーケストレーションが微妙に違っている。現在入手可能な市販音
       源とは違う「インストゥルメンタル版」があり、私はネット上で偶然これを手
      に入れた。数あるバージョンの中で最もシンフォニックかつ美的であり、
      本稿はこのバージョン(後述の通り1978年発売のLPに収録されたもの)
       に基いて記述している。従って、過去にテレビでご覧になった皆さんのイ
            メージとはおそらく異なっていると思う。現在You Tubeなどで視聴可能な
      のも当時のテレビバージョンだからである。

      歌(詞)入りのヴァージョンは、当時の時代を感じさせるものではあるのだ
      が、悪くない。私などはおきゃんでスィートに歌われる
            「ボクのみる夢は ひ・み・つだよ♪ 誰にも言わない ひ・み・つだよ♪」
      あたりに、やっぱりグッと来てしまう…!^^)


Opening_animation_1華やかに打ち鳴らされるチャイムの音色が印象的な6/8拍子の序章部に続き、トランペットの壮麗なファンファーレ。最後のトランペットのハイトーンともに、ラッパのベルの中から天使チンクが華やかに飛び出してお城の中へ降りていくシーンに転じる。
おもちゃの山に落っこちたチンクは(本編に登場する)ぶなの木の笛を吹きながらおもちゃたちと行進を始めるのだが、その楽しげな様子が愛らしいピッコロ・ソロで描かれる。…ここでカウンターに入るロータムの気の利いていること!

シャッフルのリズムにのったピアノの印象的なイントロが奏でられ、主部のメロディが流れ出す。シンコペーションを効かせたこのメロディこそが、最高に魅力的!
Photo_3凄くシャレているし、とても現代的でかつ上品、可愛らしくて透明で-何と奥行きの深い旋律だろうか!バイオリンとグロッケンの奏するこの旋律のバックにはファンタジックなマリンバのトレモロ、カウンターは美しく軽やかなピアノ…音色配置も抜群である。

間奏部分はブラスの奏する快活なポップスマーチと、ピッコロ・ソロの小洒落たシャッフルとが2小節ごとに応答する。
Photo_4ドラムスが最高にカッコよく、この2つのリズムを行き来する小粋さには心躍らさずにいられない。

終盤に向かい息の長い旋律が甘美で艶やかに奏され、
Photo充分な高揚感を経て再び鐘の鳴り響く華やかなエンディングとなって締めくくられる。

2_2♪♪♪

リピートを含むフル・バージョンでも僅か2'50"ほどの小曲だが、この完成度の高さ、強く心に灼きつけられる感銘は何だろうか。
旋律やフレーズが頭から離れず、どうしてももう一度聴きたい、となってしまう。

-こういうものこそが、名曲である!

♪♪♪







Lp2音源は1978年に日本コロムビアから発売されたLP(CS-7083)をお奨めする。
このLPの演奏は
インストゥルメンタル版:
コロムビア・オーケストラ
歌入り(王子バージョン)版:
前川陽子&ルナ・ハルモニコ

とクレジットされているが、アレンジそして演奏のクオリティが極めて高い!
テレビ放映バージョン、およびそれを収録したCD「懐かしのミュージッククリップ29 リボンの騎士 」しかお聴きになっていない方には、ぜひこのLP収録の演奏を一度聴いていただき、この曲の真価を堪能してほしいと願わずにはいられない。

♪♪♪

私はあまりにもこの曲が好きになり過ぎて、思わず「リボンの騎士」原作を購入し改めて読み返してしまった。本当に面白い!その愉しみも実に大きく、私にはとってもうれしいことだった。

    ※ 関連記事 : リボンの騎士(原作) 橋本音源堂ANNEX

(Revised on 2016.7.12.)

|

« 決意 2015.12.28. | トップページ | 森の贈り物 »

コメント

「リボンの騎士」子供の頃に母とテレビで観ていました。が、当時は幼すぎたのかいまひとつピンとこず、むしろ母のほうが楽しんでいた気がします。所有している冨田勲氏の作品集CDにこの「リボンの騎士」の音楽も収録されていますが全く聴き覚えがありません。この漫画は子供よりもむしろ大人の心の琴線を響かせるものなのかもしれませんね♪

冨田勲氏のシンセサイザー作品は私も大好きで、原曲より先に冨田勲氏の録音で初めて知った曲も多いです(「惑星」「月の光」など)。私が中学生の夏、NHK-FM「サウンド・オブ・ポップス」でまるまる一週間冨田勲氏を特集したことがあり、その時に強いショックを受けて以来の大ファンですね♪

投稿: HARA-P | 2016年3月17日 (木) 13時05分

HARA-Pさん、コメントを有難うございます!
私も”木星”以外の「惑星」の曲は、冨田勲版で最初に聴きました。想い出深いのは、それを聴かせてくれたのが吹奏楽部の仲間でなく、ポピュラー音楽好きのオーディオマニアっぽい友人だったことです。クラシック音楽にはあまり興味がないけど、これは面白い!と言ってました。

「リボンの騎士」私が採り上げたバージョンだと、オンビートのマーチとアフタービートのシャッフルとがくるくる切り替わる間奏部のドラムスがとても上手でカッコいいんです☆この曲、HARA-Pさんのドラムスで演奏してみたいなあって思っちゃいます。^^)

投稿: 音源堂 | 2016年3月17日 (木) 16時28分

もうあれよあれよという間に「リボンの騎士」の虜になりました。「リボンの騎士(なかよし版)」「双子の騎士」「リボンの騎士(少女クラブ版)」と現行単行本を全て揃えたのはもちろん、カラーや二色刷りページを見たくて「月刊てづかマガジンれお別冊版・リボンの騎士」をプレミア価格で手に入れたり、「リボンの騎士(少女クラブ版)単行本・復刻完全版」も入手し、遂には「なかよし」連載当時のまま復刻した「リボンの騎士(なかよし版)完全復刻Box」まで買ってしまいました。複製原画のポスターも入手し飾っています。”漫画の神様”手塚治虫の凄さに感服するばかりです。

現在に通じる二次元アイドル的ヴィジュアル要素も含め、完成度は「なかよし版」が一番なのですが、すっかり「リボンの騎士」にハマった後で読むと「少女クラブ版」も実に捨てがたいです。
何といっても「少女クラブ版」にはサファイアとフランツの恋人時代が描かれており、食事の準備をしてフランツの帰りを待つサファイアの姿や、力を合わせてサファイアの母であるお妃さまを救出に向かったり、フランツとの結婚をおじに認めてもらうまでの森の生活など、微笑ましーい二人の姿が見られるのです。これには暖かいもので胸がいっぱいになり、とても幸せな気分になれるのです。
また、サファイアの母(お妃さま)たちを救うため人魚になる決意をしたフランツに「だめだめだめ」と泣きすがり,珍しくとても素直に感情を表すサファイアの姿には、男心が衝かれてしまいます。

そして母を失ったと思い悲しみに包まれたサファイアの哀しい歌声が海へび島に響き渡り、フランツも海鳥も人魚たちも、海もそして空の月までもが涙にくれるシーンは洵に感動的です。

「リボンの騎士」ファンの方には、ぜひ「少女クラブ版」もご覧になっていただきたいです☆

投稿: 音源堂 | 2016年4月28日 (木) 21時54分

堂主自身のコメント連投となりましたことをお詫びします。

でも…連休中の2016年5月5日、本稿で熱いファンコールをお贈りしたばかりの作曲家・冨田勲氏がご逝去されたのです…!本日報道で知り、あまりのショックにまさに愕然とするばかりでした。今はただ心からご冥福をお祈りするしかありませんが、それにしても残念です…。

「リボンの騎士」相変わらず飽きることなく聴いています。冨田勲氏の遺された素敵な音楽たちが、どうか末永く愛され続けますように。

投稿: 音源堂 | 2016年5月 8日 (日) 21時29分

このたびの訃報には全く驚きました。

今、"TOMITA ON NHK"というCDを聴きながらこのコメントを書いています。NHKの放送で実際に使用された冨田勲氏の音楽集でして、「新日本紀行」や「きょうの料理」などの定番はもちろんのこと「徳川家康」をはじめとする大河ドラマや「ニュース解説」などのテーマ曲も収録されています。

上手く表現できませんが、このCDを改めて聴いて、シンセサイザー分野のみならず、氏の音楽そのものの素晴らしさを再確認した次第です。合掌。

投稿: HARA-P | 2016年5月10日 (火) 22時59分

HARA-Pさん、本当に残念な訃報でしたよね…。
全く同感でありまして、本稿で採り上げた「リボンの騎士」をきっかけに冨田勲氏の音楽を数多く聴き直したのですが、才能の煌き・突き抜けた個性を感じさせるものばかりでしたね。
また本稿執筆のため調べたところ近年もとてもお元気で、精力的に次世代へ自身の音楽を伝えようとされているご様子を拝見していたので、本当に驚きまたショックでした…。

***
HARA-Pさんがこうしてコメントを下さり安堵しています。(この度の震災は私の故郷・大分にも広がりましたが、おかげさまで私の関係者は特に被害らしい被害もなく過ごしております。)

投稿: 音源堂 | 2016年5月10日 (火) 23時15分

http://hiptankrecords.com/?pid=102026718

これをCDで再発してほしいですね。

投稿: | 2016年6月25日 (土) 21時51分

お越しいただき、また貴重な情報をお知らせいただき感謝申し上げます。ネット上で偶然素晴らしい音源を発見し楽しんでいましたが、あれこれ捜し回っても出所が特定できないままでした。やっぱりレコードが出ていたのですね!
私も心の底からこの音源のCD化再発を望みます!

でもおかげさまでまずは音源が特定できましたので、何とかしてこのLPの入手に力を尽くしたいと思っています。アレンジと演奏の質の高さでこの音源は他のモノとは別次元だからです。あー欲しい欲しい欲しい…!

投稿: 音源堂 | 2016年6月26日 (日) 00時42分

おかげさまで当該LPを販売しているショップを発見しましたので速攻購入、本日到着しましたので本稿を改訂upしました。本当はCDで再版されるといいのですが、LPが入手できてまずは満足です。

このLPの情報をコメントして下さった読者の方、洵に有難うございました!

投稿: 音源堂 | 2016年6月28日 (火) 23時02分

皆さん音楽や原作漫画に造詣が深い方ばかりですね。私は子供の頃アニメを見て好きになった只野素人です。冨田勲さんの有名な作品(ジャングル大帝、リボンの騎士、新日本紀行)以外では、三船敏郎の「大忠臣蔵」が好きです。
もし知らない方は是非お聞き下さい。話をリボンの騎士に戻しますと、話の終わり頃にかかる挿入曲が好きでした。タラリラッタではなく、音階で言うと「ドミファソミミレドレドシド」だったと思います。同年代に聞いても誰も知らない、誰も話題にしていない曲ですが、個人的には名曲と思っています。

投稿: 只野素人 | 2016年11月21日 (月) 13時05分

只野素人さん、お越しいただきまたコメントをいただき有難うございます。アニメ「リボンの騎士」のサントラですと「懐かしのミュージッククリップ29 リボンの騎士」は入手してあるのですが、その中に入っているでしょうか?また聴き直してみたいと思います。
それにしても…改めて惚れ直した直後に冨田氏が他界されてしまい、私は本当に本当に残念でたまりません。

投稿: 音源堂 | 2016年11月21日 (月) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 決意 2015.12.28. | トップページ | 森の贈り物 »