« ピアノ協奏曲 ト長調   M.ラヴェル | トップページ | カディッシュ »

2007年3月 4日 (日)

2007.3.4. 小学校での訪問演奏会

今日は団員に縁のある都内の小学校のPTA行事として、私の所属する吹奏楽団で訪問演奏して来ました!Photo_291
画像は楽器紹介後、”例”として金管アンサンブルを演っているところです。(曲は「となりのトトロメドレー」からの抜粋でした。)

当団は以前も一度小学校を訪問演奏しているので、演奏が始まればそこそこ喜んでくれることは判っていました。やはり生の演奏、しかも吹奏楽のようにダイナミックレンジの広い音楽は、少なくとも「おっ、何かやってる!」とは思ってもらえるのです。

しかし、プログラミングは難しい。
明らかにウケていたのは団として得意の「アフリカン・シンフォニー」「ルパン三世のテーマ」「永遠のディスコヒット・メドレー」といった(大人向けの)ナンバーだと思うのですが、子供向けのナンバーもなければ「欲しい」といわれるだろうし・・・ホント、難しいです。

天気の良い、穏やかな春の休日でしたのでお出掛けの方も多かったでしょう。大盛況には今一歩でしたが、それでも小さな子供たちを含めてたくさん拍手をいただき、幸せでした。

♪♪♪

個人的には、本当につまらないミスをピョコピョコしてしまい、我ながら唖然としてしまいます。年取ったということでしょうか・・・。来年1月の定期演奏会では、何とかもう少し納得の行く演奏をしたいと思います。

|

« ピアノ協奏曲 ト長調   M.ラヴェル | トップページ | カディッシュ »

コメント

演奏会うらやましい限り。
こういうアンサンブルも楽しいですね。
来年の1月には是非とも復帰したいです。
ところで、このTubaちょっと変わったプロポーションですね。
もしかしてロシア製の楽器でしょうか。

投稿: くっしぃ@サウジ | 2007年3月 6日 (火) 06時18分

さすがですね。彼の楽器はロシア製らしいですよ。

こういう演奏会、ホント演らせてもらえるだけで有難いです。

何かここのところ公私ともに気忙しくて、今一つ練習に没頭できないのがイカンです。次回はやっぱりもう少し性根入れて練習して、S先生からの「ちゃいなうる」「ナイキタ」口撃に真っ向から対峙できるように(?)精進したいです。ご一緒できるとイイですね!

投稿: 音源堂 | 2007年3月 6日 (火) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181124/14135489

この記事へのトラックバック一覧です: 2007.3.4. 小学校での訪問演奏会:

« ピアノ協奏曲 ト長調   M.ラヴェル | トップページ | カディッシュ »