2016年6月 5日 (日)

2016.6.5. 2016年テナガエビ初釣り

P100013520160605_2場所:荒川/戸田橋上流テトラ帯
天候:晴 潮汐:大潮(芝浦)
実釣:14:45-16:45
釣果:テナガエビ×6 (全てリリース)
最大サイズ:20.0cm(ビッグアーム×2)

今年もいよいよ6月に入ったので、テナガエビ釣りを始める!
…と、いっても土曜日は多忙で不可、本日日曜も全く朝起きれず…。普通なら、もう行かないが、朝方の雨も止んで晴れて来たので地元荒川にゆる~い自転車釣行で今年の初釣りに出発!もう14:00を回っている。
いつものようにシーズン初めからビッグアームぶっこ抜き仕様の仕掛けであり、金袖2号にホタテ餌。まあボーズじゃなきゃいいや、と自分に言い聞かせた。

P1000136ところが仕掛けを入れた瞬間アタリがあり、そこそこいい引きがあって上がってきたのが冒頭画像。いきなり20cmジャストのビッグアーム!
もうこれで今日は帰ってもいいや、という気分。上げ潮がいい具合に効いたんだろうと思う。あとはそう続かない。何度も楽しい目に会わせてくれたこのポイントだが、近年は不調なのだ。
P1000139釣り船の帰還ラッシュに当たってしまい度々中断したとはいえ、結局2時間で6尾という貧果。20cmジャストがもう1尾来たし、まあ今日はこれで充分だ。

次回は気合入れて多摩川かな?今年はどうだろうか。
音楽関係が忙しく何度釣行できるかは判らないが、もちろんテナガエビ釣りは変わらず楽しい☆精一杯楽しみたいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)