« テナガエビと玉ねぎのレモンマリネ 2015.7.5. | トップページ | 2015.7.15. 今年の平日休暇テナガエビ釣行は多摩川へ »

2015年7月12日 (日)

2015.7.11. 今年の江戸川テナガエビ初釣り

P100010220150711場所:江戸川いつものテトラ帯
天候:曇のち晴 潮汐:長潮(市川)
実釣:6:45-11:15

釣果:テナガエビ×26
(内昇天×1、抱卵メスリリース×3)
最大サイズ:21.0cm(ビッグアーム×2)

7/10(金)は年に一度の「テナガ平日釣行休暇」を取得予定だったのだが、急な仕事の都合で吹っ飛んだ。実は潮回りの良い7/3に予定していたものをやはり仕事の都合で延期していたのだが…。(一応、更に先に予定はしているが、もはや休暇取得できるかどうか判らない。)

そんな大幅に予定が狂った翌日、天気は回復したがさてどこに行けばいいのか?近場で潮回りより水門開閉次第の江戸川へ今年初の出撃と決めた。
-しかし、冒頭画像の通り水門閉鎖の満水状態!

P1000104これではもはや懸命に拾い釣りするしかない。
それでも新餌ホタテの効果か、何とかギリギリ心が折れない間隔で釣ることができ、ビッグアームも2尾確保。荒川に比べると引き味は格段に上だったし、この環境下では健闘した方だと思う。(過去の記録と比較しても、水門閉鎖状態の釣果としては良い方である。)

今度江戸川に出撃する時には、きっと水門が開いていますように!

|

« テナガエビと玉ねぎのレモンマリネ 2015.7.5. | トップページ | 2015.7.15. 今年の平日休暇テナガエビ釣行は多摩川へ »

コメント

厳しい条件下、さすがです。ホタテは使えますか?
会社の帰路にキジや赤虫を買うのに、交通費が510円も
かかるので、とても高価な餌になっちゃうのです。
ホタテで問題なければ、ホタテ一本でやってみようと
思います。

投稿: BABA | 2015年7月13日 (月) 21時09分

BABAさん、ホタテエサは効果とコスト、手間のかからなさの全ての面で一級品の餌だと思います。鉤への付け方にコツが要りますが、ベビーホタテが2個もあればほぼ1日遊べるのではないでしょうか。私はこの日既に餌はホタテ1本でしたよ♪

投稿: 音源堂 | 2015年7月13日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181124/61879674

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.7.11. 今年の江戸川テナガエビ初釣り:

« テナガエビと玉ねぎのレモンマリネ 2015.7.5. | トップページ | 2015.7.15. 今年の平日休暇テナガエビ釣行は多摩川へ »