« 2014.7.19. 今年初の江戸川テナガエビ釣行! | トップページ | 今シーズンのテナガエビ釣り終了 »

2014年7月26日 (土)

2014.7.25. 今年のテナガエビ釣り遠征

P100007620140725場所:狩野川
天候:晴 潮汐:大潮(三津)
実釣:9:00-13:45

釣果:テナガエビ×20

(含 リリース♀×4、昇天×1
最大 :25cm)

平日休暇取得によるテナガエビ釣り-毎年恒例のこれを今年は2週間前に台風で流れた遠征のやり直しに。
但し泊りがけでなく、一人始発の電車釣行。一人だとクルマの場合(高速代、ガソリン代)ともはや大差ないので涼しくて空いてる「こだま」自由席利用。(帰りはのんびり缶ビール^^)

♪♪♪

P1000072_2・釣り場へのアプローチに大変苦労した
・水がきれいで気持ちいい(泥抜きしても殆ど水が汚れない)

・既にすっかり潮が下げていてイメージが少々違ったが、これまでの経験を応用できた

・数は少なかったが、サイズは期待通り2尾ほどとデカメス4尾を除き、全て大型だった
・おそらくだが、ここでは既にテナガエビ釣りとしてはピークアウトしていた
・暑くて死にそうだった!

♪♪♪

釣れれば大型!の抜き味は相応楽しめた。最大でも25cm強であり、夢の”尺テナガ”には遠く及ばなかったが…。

一人だと昼酒に気も進まず、名産「港あじ鮨」弁当を買って「こだま」でビール。
これも悪くはないが、2週間前に台風さえ来なければ青童さんと魚&酒三昧だったのになー。

|

« 2014.7.19. 今年初の江戸川テナガエビ釣行! | トップページ | 今シーズンのテナガエビ釣り終了 »

コメント

やっぱり遠征は良いですね。しかも、大型揃いでカッコイイです。今季は台風の所為で残念でした。来季はお供させてください。二泊にして、もう少し先の汽水湖まで足を伸ばし、複数ポイントを攻めるのも良いかもです。

投稿: 青童 | 2014年7月26日 (土) 11時57分

青童さん、どうもです。いや、ぜひご一緒したかったです。現地に行ってみて判ったことがたくさんありました。
個人的にはこの川でも他のポイントをもっと探索してみたいです。
反省会がないのも実に淋しい…。日陰の全くないところでピーカンに晒されてましたので、本当は美味い魚でビールをがんがん飲みたかったっす!

投稿: 音源堂 | 2014年7月26日 (土) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181124/60044660

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.7.25. 今年のテナガエビ釣り遠征:

« 2014.7.19. 今年初の江戸川テナガエビ釣行! | トップページ | 今シーズンのテナガエビ釣り終了 »