« テナガエビとトマトのイエローカレー 2014.7.13. | トップページ | 2014.7.25. 今年のテナガエビ釣り遠征 »

2014年7月20日 (日)

2014.7.19. 今年初の江戸川テナガエビ釣行!

P100006620140719場所:江戸川いつものテトラ帯
天候:曇時々雨 潮汐:小潮(市川)
実釣:7:15-11:15

釣果:テナガエビ×17

(最大 :23cm)

「最近、よく水門が開いている」
我が師匠・青童さんのお言葉通り、今日も江戸川は水門が開いていた!
寝坊してしまい、慌てていつものテトラ帯に来てみると先釣者が2人。珍しいなーと思って近づくと手を振ってくれている。-すっかり鍛えられてシルエットがイメージと違ったのだが、先に居たのはやはり青童さん(と青童さんの同僚の方)だった。^^)

P1000067_2到着時にはバッチリ下げていたのだが、途中で水門が閉まったようで「水が溜まる」感じで水位が上昇していく。この感じだとテナガエビの超活性化には繋がらない。アタリは散発的で数は出なかったが、サイズはまずまずであった。

但し、やたらと自然ゴミ(小枝・草)が多くて非常に激しく根掛りする。鉤のロストは多く、また仕掛けも2つ失った。高切れした仕掛けを回収してみたら、結構良い型のテナガエビがついていた(左画像)のはご愛嬌。^^;)


P1000068数的には17尾止まり。最大サイズ(23cm)は典型的な”雑巾”で、抜き味を堪能した。端的に言って、江戸川は荒川より一回り以上サイズが上、という印象。
今日の釣果は「釣ったテナガエビは、明日行くキャンプに持参します。」と仰る青童さんの同僚Sさんに贈呈。

恒例の「反省会」では結局3軒の昼酒ハシゴ☆青童さん、今回も有難うございました。また宜しくお願いします!

|

« テナガエビとトマトのイエローカレー 2014.7.13. | トップページ | 2014.7.25. 今年のテナガエビ釣り遠征 »

コメント

前夜、お役人様は水門を閉めて帰られたんでしょうか、
下々の夢は儚くも崩れ去り、、、って、低水位状態だったのが救いでしたね。。。
釣果をご寄附いただき、有難うございました。楽しいキャンプになったことと思われます。
毎度、反省会は楽しいです。今後ともよろしくです!

投稿: 青童 | 2014年7月22日 (火) 21時58分

青童さん、お疲れ様でした&いつも有難うございます!
遠征の方はなかなか日程合わずという感じで残念です。やはり台風の影響で先日の予定が流れたのは痛恨でしたね…。一人日帰りであれこれ出掛けてみようかと思案していますが、一人だと思うと呑む気もあまり起こりませんねぇ。
まだまだテナガエビもシーズン中、そして今年は海ハゼもぜひご一緒させて下さい。どうぞ宜しくお願い致します!

投稿: 音源堂 | 2014年7月23日 (水) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181124/60014119

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.7.19. 今年初の江戸川テナガエビ釣行!:

« テナガエビとトマトのイエローカレー 2014.7.13. | トップページ | 2014.7.25. 今年のテナガエビ釣り遠征 »